埼玉の人におすすめの盆栽はコレ!

埼玉の人はこんな人。埼玉県民性
埼玉県の人びとは温和で真面目、そして何か上手くいかないことがあっても立ち直りが早いことが特徴として挙げられるでしょう。楽観的で少々マイペースな節もあるのです。

埼玉県は東京都の隣に位置しているにも関わらず、その存在感は残念ながら薄いを言わざるをえません。今では当たり前のように使う「ダサい」ということばの由来も、実は「ダさいたま」であることをご存知でしょうか。埼玉県民にとっては悲しい勲章となってしまっています。

そのせいかは分かりませんが、埼玉県民は郷土を愛する気持ちをほとんど持っていません。埼玉県に対して肯定的なイメージを持っている人が極端に少ないのです。しかしそれは埼玉県に住んでいる人の多くが、元は違う県に住んでいたからかもしれません。職場は都内で本当は都内に住みたいけれども、経済力の問題でなくなく隣の埼玉県に住んでいる、という人も実際多いのです。

そう考えれば、埼玉県から抜け出したいという気持ちを持っている人がいるというのも納得できなくはないでしょう。都会でもなく、かといって田舎でもない雰囲気が人々にとっては中途半端でしっくりこないのかもしれません。

東京都のベッドタウンは埼玉県だけではありません。神奈川県や千葉県もあてはまります。それにも関らずなぜ埼玉県のイメージばかり低いのか。大きなレジャー施設がないことが理由かもしれませんが、もしかしたら海や川といった安心感を与える自然がないことも理由の1つなのかもしれません。

昔、埼玉県は武蔵国と呼ばれ、二千人ほどの小さな領主によって支配されていました。大きな権力のもと1つにまとまっていたわけではなかったので、今の埼玉が団結力や郷土愛が薄い所以はここにあるのかもしれません。しかしもちろん良い面もあり、農表にひたむきに打ち込む日常から形成された真面目さは、今でも埼玉県の人々に受け継がれています。

昭和四十年以降、東京都の隣に位置するという理由だけで埼玉県の人口は一気に増加しました。全国でも5本の指に入る程です。しかしその割には埼玉県に誇りを持つ人がいないというのが皮肉と言わざるをえません。持ち前の楽観さと立ち直りの早さで、埼玉県が今後盛り上がって行くことを願うばかりです。

埼玉出身の人におすすめの盆栽はコレ!
埼玉県民におすすめの盆栽は長寿梅の盆栽です。長寿梅は開花期間が長いことから「長寿梅」と名付けられた四季咲きの植物で、季節にとらわれず自由にに花を咲かせる様子は、マイペースな埼玉県民とよく似ていると思います。長寿梅は成長が遅く、暑さ寒さにも強くいため初心者にもおすすめですし、縁起の良い名前ですので贈り物にも喜ばれている人気の盆栽です。埼玉県民のマイペースさと真面目さがあれば楽しく育てて、可憐な花を咲かせられるのではないでしょうか。
埼玉の県木県花から盆栽を選ぼう。
埼玉県のシンボルである花や樹を知っていますか?盆栽をはじめるのに一番最初に選ぶ樹は故郷の樹ってのもいいですよね。埼玉県の花のシンボルはサクラソウだったりしますが樹はなんでしょうか。
詳しくはこちらのページです。>>>埼玉の県木県花を詳しく見る


ブログに戻る