高知の人におすすめの盆栽はコレ!

高知の人はこんな人。高知県民性
高知県の人々は頑固で、妥協しない傾向があります。反骨精神も旺盛で、物事の白黒をハッキリさせたがる人が多いようです。少々計画性にかけめんどくさがりやな一面もありますが、行動力とおもいきりの良さの方が際立っています。

高知県と言えば最後の清流、四万十川。そして日本人なら誰もが知っている坂本龍馬が有名です。それらから生まれた豪快なイメージは県民性にも共通しているところがあります。たとえば高知県の人々はお酒が本当に大好きで、酒豪がとても多いのです。

飲みっぷりには定評があります。また飲食代にお金を惜しまず使うので、人付き合いはかなり良いといっていいでしょう。坂本龍馬の勢いはもしかすると県民性に由来していたのかもしれません。

高知の男性の気質を表すものとして「いごっそう」ということばがあります。頑固で自分の主張は絶対に変えない、という意味です。その上高知県の人たちは白黒ハッキリさせたがる傾向があるので、日中から白熱した議論が展開されることもあります。

気持ちよい程の豪快さを持つ反面、興味のないことにはなかなか本腰をいれません。一度本気になれば強いのですが、そうでないと適当にやりすごしてしまうのです。

太平洋に面した高知県は以前から漁業が盛んでした。そのため豪快でリーダーシップのある人が多いようです。大事な場面でしっかりとした判断を下すことができます。しかしそれは時にギャンブルにも発揮されてしまうことがあり、お金使いは酒と同じくらい荒いようです。

お酒好きの影響は性格だけではなく体にもでます。残念ながら高知県は病人が多く、心疾患で亡くなるひとも多いようです。医者にお世話になる機会は比較的多いといっていいでしょう。

坂本龍馬で有名な高知県。そこに住む人々は頑固で、何事に対しても真っすぐな人が多いです。豪快でハッキリしているので、難しい人間関係にストレスを感じすぎることもありません。男性も女性も酒豪だらけなので、おいしいお酒が飲みたいときはまず高知県民に相談してみるのがいいでしょう。

高知出身の人におすすめの盆栽はコレ!
ナツボウズ(夏坊主)は冬ではなく夏に葉を落とすという変わった生体をしています。他の植物とは違ったどくとくのスタイルを貫いている姿は、頑固者の高知県民に似ているのではないでしょうか。ナツボウズの生育はゆっくりなので剪定の必要があまりなく、めんどくさがりやな一面もある高知県民にもピッタリな盆栽です。2月から4月に黄色い花を咲かせますので、美しい花を観賞しながらお酒を楽しむのもいいのではないでしょうか。
高知の県木県花から盆栽を選ぼう。
高知県のシンボルである花や樹を知っていますか?盆栽をはじめるのに一番最初に選ぶ樹は故郷の樹ってのもいいですよね。高知県の花のシンボルはヤマモモだったりしますが樹はなんでしょうか。
詳しくはこちらのページです。>>>高知の県木県花を詳しく見る


ブログに戻る