京都の人におすすめの盆栽はコレ!

京都の人はこんな人。京都県民性
京都の人々は見栄っ張りでプライドが高い節があります。東京都と同じように、日本の首都としての誇り高さに自信を持っているのです。裏表があることも特徴の1つで、外ものに対しては排他的な態度を取ることがあります。

とはいっても、京都は日本の観光地として国内外で非常に高い評価を得ています。おもてなしの心はどの県よりも磨き抜かれているといっても過言ではないでしょう。街中にひっそりと経つ仏閣や心を踊らせるような美しい料理、人々の丁寧なふるまいは人々の心をいとも簡単に奪っていきます。

京都には、何百年も同じ地に住み続けている家庭が少なく在りません。何千年にもわたって日本の首都が置かれていたという誇りとともに、伝統を守り続けているのです。しかしそれ故に、他の県を時折見下すような態度を取ってしまうこともあります。

京都にいると敷居の高さを感じざるをえない場面にもよく出くわします。特に老舗や紹介でしか入れないような店に行くと、あまりいい対応を受けられないことも多いようです。

長い間京都に住む人びとは排他的であるとよく評されます。確かに他の地域から京都に移り住んできた人に対する目は決して暖かいとは言えないかもしれません。しかしその分、地域やご近所同士の関係はかなり深いといっていいでしょう。

都会であくせくと働く人たちにとっては、ゆったりしすぎていて内向的な印象が強いかもしれません。しかし京都の人々の関係性づくりはむしろ日本人的で、曖昧ではぐらかすような言い回しは権力がぶつかることが多かった地域だからこそ身につけた処世術と考えることもできます。

京都の人々は何か気に入らないことがあってもとりあえず腹に収め、建前と本音をしっかり分けて相手に接します。貴族の存在や伝統ある商売がつくりだしてきた京都の独特な雰囲気を他県と安易に比べることは出来ないのです。一見保守的に思われがちですが、人々はそれほど歴史と育まれてきた文化に自信を持っているのでしょう。
京都出身の人におすすめの盆栽はコレ!
京都府民におすすめの盆栽は黒葉松の盆栽です。盆栽は平安時代から鎌倉時代あたりに日本に渡来し、それ以来日本の文化として多くの人々に愛されてきました。盆栽といえば一番に思い浮かぶのが松の盆栽で、盆栽の代表ともいえるでしょう。そんな松の盆栽は、伝統を重んじる京都府民にぴったりの盆栽です。松は常緑植物で一年中葉を鑑賞すことができ、生命力溢れる太い幹や、職人の手によって作られた枝の形が見どころの盆栽です。針金をかけることにより様々な形にできるため、初心者から熟練者まで幅広く楽しむことができます。思い思いの形の自分だけの盆栽を育て、子供や孫に代々受け継いでいってはいかがでしょうか。
京都の県木県花から盆栽を選ぼう。
京都県のシンボルである花や樹を知っていますか?盆栽をはじめるのに一番最初に選ぶ樹は故郷の樹ってのもいいですよね。京都県の花のシンボルはシダレザクラだったりしますが樹はなんでしょうか。
詳しくはこちらのページです。>>>京都の県木県花を詳しく見る


ブログに戻る